gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シティ・エコ・ヴィレッジ!

今週から来週にかけて、大学院の期末課題提出が続きます。
この課題提出の時期は、本当に時間のやりくりが大変です。

                        *

それでも、先週もいろいろありました。 27日の未明は、富士山五合目で、ご来光を仰ぐ「思いやりの日」イベントに参加。お天気に恵まれ、満天星空のなか、護摩の炎、奉納演奏、そしてご来光とともに世界平和の祈り。
その朝、パルデン・ギャツオさんは、お帰りになりました。
出来る事なら、日本にチベットのお寺を建てて、そこに住んでもらいたい、とパルデンさんのことを、思い焦がれてしまう、そんなのは私だけでしょうか。

                         *

シティ・エコ・ヴィレッジの構想を打ち立てていらっしゃるペオ・エクベリさんと奥さまの聡子さんと表参道のクレヨンハウスでお会いしました。
シティ・エコ・ヴィレッジとは、都市型エコ村、つまり、郊外ではなく、都市で、自然エネルギーを取り入れたり、カーシェアリングしたり、ゴミはほとんど出さず、トイレもコンポストなど、都会にいながら、いかに小さなエネルギー効率で快適に暮らせるか、その実験を始めようとしているプロジェクトです。
ペオさんの母国スウェーデンでは、すでにこのようなコミュニティが成功をおさめ、入居待ちのリストに3000人くらい名前があるとか。
いかにたくさんの人が望んでいることか。
うちも、その共同生活に名乗り上げました。もし、このコミュニティーが成功すれば、日本的な環境のあり方が、世界を変えるかもしれないのです。
そして、もし成功すれば、日本のあちこちでこのようなコミュニティが生まれるかもしれないのです。
あとは、500坪の土地を貸して下さる方が現れるのを待つばかりだそうです。
500坪に15世帯くらいが住める家を建てるのです。
定地借地権で、100年くらい貸して下さる方、いませんか~。
お寺の土地を貸して下さる話があったのですが、そのあと立ち消えてしまったそうです。
伊豆大島でも、新しいコミュニティを作りたいと思っていたけど、都市部でもそれが出来れば本当に素晴らしいのですが。
[PR]
by yukari_ta-ra | 2008-07-31 23:25 | 今日の想い