gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

天河大弁財天社奥宮・弥山神社と森

今日は天河神社の奥宮である弥山神社にて修復工事竣工記念奉祝大祭が執り行われています。
弥山神社は、大峰山系標高1895mの弥山の山頂にあります。

この奥宮のお社と石垣がだいぶ損傷しているため、日輪大弁財天の御開帳を控え、奥宮の修復工事が行われました。
そしてこの聖地に、弥山真下の天の川の最上流で拾い上げた玉石が納められることになり、そのご神事が山頂で今夜執り行われているのです。

ガイアシンフォニーのスタッフがたった一名で、カメラを担ぎ、このご神事に参列させていただいております。
三脚とカメラを担いでの登山は、かなり重労働ではないかと心配しておりますが、監督が明日は講演があるため天河に行かれないので、その気持ちを組んでくれたスタッフがひとりで登ってくれることになったのです。
ところがなだらかな山道は、先日の大雨で道が塞がれたため、行者環りから登ることになったとのこと。140名もの方々とのご神事が無事滞りなく終わりますように。

                           *

この大峰山系の山々の木々が近年、激しく立ち枯れしはじめ、吉野の人々にとっては大変深刻な問題になっているそうです。
そこで吉野では、森の命をつなぐ後継者の育成が必要とのことで、子供たちに森のことを伝える課外授業を計画しています。
この森の衰退は、吉野だけではなく、日本全体の問題です。そして地球全体の問題でもあります。私も最近、森を生かす活動を始めました。子供が小さいですし、専門職大学院で学ぶ身としては、森に入る時間はなかなかとれないのですが、それでも森のことがとても気になります。
次回は、今取り組んでいる巻き枯らし間伐についてご紹介します。

                           *

       岩手・宮城内陸地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukari_ta-ra | 2008-06-14 23:34 | 地球交響曲 ガイアシンフォニー | Comments(0)