gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキナシア

「最近、とっても調子が良いですね」
とは、娘の保育園の先生の弁。
そうなんです。生後半年から中耳炎が持病だったとは思えないほど絶好調な3才の娘。
耳鼻科も何ヶ所も渡り歩き、抗生剤が効かなくなる耐性菌まで出現し、それでも両耳から耳垂れが止まらないという日々でした。
それで、西洋医学による治療はあきらめ、先ず鍼へ。そしたら症状は治まったのですが半年で再発。
次は、日ごろお世話になっているカイロプラクティックの先生に相談してみました。
神経バランスを整えることで首や肩の腰などの痛みをとるカイロです。
首の骨に少しずれがあるということで、それを直していただいたら、あれだけ悩まされた中耳炎がピタっと止まったのです。それからまた半年で一度再発しましたが、再度、カイロで治療。それからは一度も再発していません。きれいに治ったようです。
西洋医学の先生は、たぶん信じられないかもしれませんが、娘は生まれるときへその緒が首に巻いていました。
そのときの影響だったのではないかと今でも思っています。

中耳炎は再発しなくなったものの、鼻水が多く、鼻水が出ているのが日常でした。
鼻水が出ていると中耳炎が再発する可能性が高いというのが、西洋医学の先生の考えです。

そんなある日、エキナシアを知人に奨めていただき、早速試してみたところ、
鼻水があっという間に止まったのです。

エキナシアは、アメリカのネイティブの人々が常用していたというハーブです。
風邪のひき始めに効果がある、ということですが、確実に免疫力がつくことがわかりました。

その後もナチュラルハウスで取り扱っている子ども向けのエキスで飲ませていましたが、
本当に絶大な効果。

鼻吸い器がうまく使えなくて、耳鼻科の先生に「お母さんが思いっきり吸ってあげないと中耳炎は治りませんよ」などと叱られたことも、あれは何だったのかと思うほど。

薬草って、ほんと侮れないです。もっともっと薬草のこと学びたいと思わせてくれたエキナシアでした。
[PR]
by yukari_ta-ra | 2007-03-07 23:03 | 今日の想い