人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既日食を求めて おわり とうとがなし

46年ぶりという皆既日食ですが、どうしてこんなに行きにくい場所なのでしょう。
屋久島と奄美大島の海域にあたる皆既日食のベルトが、少し北にずれていたら、九州全域で観測できたでしょうし、もう少し南にずれていたら沖縄で観測できたことでしょう。

でもそう簡単に足を踏み入れることのできない場所だからこそ、そのベルトのなかに入ろうとしている人たちみんなに、それぞれのドラマが起きているのではないでしょうか。
聖地に赴く、とはそういうことなのではないでしょうか。

日食当日に、意識のブレイクスルーが起きるのではなく、日食に行こう、と思ったところから、ブレイクスルーが始まったようです。
もし7月22日嵐になっても、飛行機が欠航になっても(あまり考えたくないですが)、この皆既日食を求める旅の途上で出会った人々、そしてこのミラクルな旅に共感してくださる方々に出会えたこと、そのことが私のブレイクスルーになりました。
今まで封印してきたもの、それは忌むべきものではなく、それこそが宝だったのですね。
嵐がきたらどうなるの、と心配するよりも、まずは一歩を踏み出す。そのことのほうがより生きる道が豊かになると実感しています。

この旅の最後に出会ったことば、それは「とうとがなし」です。

とうとがなしとは、島の言葉で、
感謝や祈りの言葉で、漢字で書くと尊尊我無と書き、
『自分への見返りなど求めず、ただただ、感謝する』
という想いが込められています



と教えていただきました。

奄美大島ではこの皆既日食に合わせて、とうとがなしというイベントが計画されています。

「島の人たちは、ずっと自然や先祖に祈り感謝しながら生きてきました。
けれども、その美しい心とそして、島を育んでくれた美しい自然が、
今静かにけれど確実に消えつつあります。
日食という素晴らしい自然現象をきっかけに、一人でも多くの人たちが
その心を思い出してほしいと思いますし、
このイベントがその手助けの一つになればと思います。」

ということで、パタゴニアの創設者イボン・シュイナードと龍村仁、そして島のばしゃ山村の奥氏と三人のトークショーが7月23日に開催されます。
当初は、イボンの対談相手はジェリー・ロペスだったのですが、サーフ大会と重なってしまい、急きょ、龍村仁に白羽の矢が向けられました。
入場料は無料です。経費は、オーガニックの日食記念Tシャツの収益から賄うそうです。グッドアイディアですね。(サイトがアップされたらお知らせします)

ミラクルな旅のお話はいったん、ここで終わります。読んでくださったことに感謝です。

とうとがなし。
皆既日食を求めて おわり とうとがなし_e0038100_1610107.jpg

by yukari_ta-ra | 2009-07-04 15:25 | 地球交響曲 ガイアシンフォニー