gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

TEDxTOKYO 日本初上陸

昨日、ツアー・オブ・ジャパンの事務局の方と、東京ステージのパレード走行について打ち合わせをしました。
グレッグ・レモンは、コムカーの前、先頭をひとりで走るそうです。コムカーの後ろには選手たち約80名がパレード走行します。そして、1.2キロの走行を終えると、グレッグはコースからはずれ、そこからレースがスタートするとのこと。
ツール・ド・フランスの優勝者がツアー・オブ・ジャパンに参加するのは初めてのことだそうです。
メトロポリタンTVでのライブ中継がありますので、ご覧になれる方はぜひ!


さて、話は変わりますが、テクノロジーとエンターテインメントとデザインの頭文字をとってTEDと名付けられたカンファレンスが日本に初上陸します。第1回目の今年は、キック・オフ・イベントということで招待制です。
このイベントのブログを見ましたら、ジル・ボルテ・テイラー博士が、自らの体験を語る動画がありました。
兄に脳障害があったため、神経解剖学者の道に進んだテイラー博士は、ある日、自らの左脳に血栓ができ、脳内出血を起こします。意識が左脳と右脳を行き来し、ついに臨死に至るのですが、そのことを克明に記憶しています。そして生還します。
18分の映像ですが、話の内容が素晴らしかったので、ここに紹介します。

話を聞きながら、この感覚をすでに知っていると思いました。知っているから私は、今この仕事を自分のミッションにしているのだと。
なぜ知っているのかはわかりません。でもこれは特別なことではなく、誰でもが内に秘めていること。なぜなら右脳と左脳のなせる技だからです。
このところ起こるシンクロニシティの答えもテイラー博士に言わせれば、当然のことなのだと思えました。
[PR]
by yukari_ta-ra | 2009-05-15 23:31 | 今日の想い