人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭壇

祭壇っていうと、ちょっと怪しく思うかもしれません。
祭壇、ありますか?

我が家には、白磁のお香入れに納まった、主人のお母さまの小さな小さなお骨があります。
このお香入れを納める場所を作りたくて、吉野の山奥、天川村の宮大工さんに、棚をお願いしました。
そしたら、真ん中の空間を囲むように、10の空間がある棚が届きました。
真ん中にお父さま、お母さまのお写真とお骨を納め、その周りは、頂いたいろいろな飾り物をなんとなく、見た目で決めて置いてありました。
暮れにふと、思い立ち、大掃除をして、7つのチャクラの色で、ひとつひとつの部屋をまとめてみました。
そしたら、残すべきアイテム、片付けるべきアイテムがはっきりわかったのです。
7つのお部屋に置かれたアイテムは、石、ろうそく、お香、チャンティングのベル、ガネーシャの置物、数珠などなど。

真ん中の左のお部屋にはダライ・ラマ様からいただいたカタ、右のお部屋には天河神社の五十鈴を納めてあります。

それをまた、毎日少しづつ、ちょっとだけ位置を動かしたり、並べ替えたりします。
動かすことでよりチャクラのバランスがとれ、活性化するような気がします。

毎日毎日、眺めては、感謝の気持ちで満たされます。

<チャクラのことを学ぶおすすめの本>
チャクラヒーリング リズ・シンプソン著 
チャクラを活かす パトリシア・マーシア著
共に産調出版

祭壇のヒントも書いてあります。
by yukari_ta-ra | 2007-03-08 22:34 | 今日の想い