あわのほしまつり coming soon!
東京・下高井戸駅の近くの本應寺に、田町まさよさんとの打ち合わせのために行ってまいりました。
初めてお邪魔したお寺でしたが、ほんわりとしていて、なんとも気持ちいい空間!

田町さんは12月11日と12日に行われるあわのほしまつりのために、奄美大島から上京中。
地球交響曲第七番の皆既日食撮影のときに、大どんでん返しをしてくれたミラクルな人。

あわのほしまつりは、奄美大島に芭蕉布を織る技術を取り戻すことに奔走している田町さんを応援するおまつりです。

お寺ではちょうどアマミ舞のお稽古中で、しばし、その厳かで和やかな舞に、うっとり。

奄美大島からは、奄美の素敵なおばあちゃまも来られていて、おまつりのときにあまみごはんをふるまうとのこと。

地球交響曲第五番のときに、私の出産シーンを撮影してくれた宮崎雅子さんも最近アマミ舞とはじめたそうで、このおまつりでは石垣昭子さんの写真を展示してくれます。

どんどん、つながってゆくね。

東京で奄美を思いっきり感じるおまつりになりそうです。

皆様のお越しをお待ちしていま~す。


本應寺/栖岸院
   東京都杉並区永福町1-7-2
   03-3321-7860(本應寺)
   京王線下高井戸より4分 井の頭線永福町より7分



e0038100_427237.jpg

写真は、奄美大島の平瀬マンカイ 八月踊
[PR]
by yukari_ta-ra | 2009-12-10 04:32 | 今日の想い
<< 2010年 ごあいさつ 木村秋則さんと佐藤初女さん >>



ガイア・カフェへようこそ。日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。     コメントはスパム対策で承認制ですがお待ちしています!twitterはじめました。 twitter名は、yukaritatsumuraです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おすすめサイト
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
13 人のグランマザー国..
from 13 grandmothers
13人のグランマザー国際..
from 13 grandmothers
13 人のグランマザー国..
from 13 grandmothers
オバマさんへ
from 静かな裏庭
パタゴニア M'S,W'..
from 新潟市にパタゴニアの専門店が..
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧