人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gaia*cafe まごころの種を探しに gaiacafe.exblog.jp

ガイア・カフェへようこそ。 日常の喧騒から離れ,ちょっとだけ位相を変えてみませんか。 2010年11月から、8年ぶりにブログに戻ってきました♪この8年の心の旅を折々、綴ってまいります。


by るりら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既日食を求めて4

3月。
私は、国立天文台の方を友人に紹介してもらい、コンタクトを取りました。こんな厳しい状況のなか、どこで皆既日食の記録をとるのか知りたかったのです。
そこで、和歌山大学の尾久土先生を紹介されました。
尾久土先生は、皆既日食をライブ中継するエキスパートです。当初、トカラ列島の中之島天文台からのライブ中継を考えたそうですが、やはりツアー客でないと上陸できないということから、奄美大島から中継することにしたとのことでした。
奄美大島は、全域で皆既日食が観測できるわけではなく、島のほぼ中央に皆既帯南限ラインが通っています。そのラインより南では皆既にはならず部分日食です。皆既日食の継続時間は3分前後と、諏訪瀬島や中之島の半分ですが、
「奄美ではだめですか?とてもいい観測場所があるんです。」と先生はおっしゃいます。
もし奄美で良ければ、ライブ中継にガイアシンフォニーの撮影スタッフが同道することは問題ない、今なら人数を増やすことはできるとのことでした。皆既日食ライブ中継は、阪急交通社と提携して今までも世界各地で行っており、今回も航空券の手配を一括して行ってもらえるといいます。

その頃、諏訪瀬島の青木さんや島民の方が、まだほかに上陸の方法はないか考えて下さっていましたが、私たち自身が諏訪瀬島での撮影に関してはこれ以上は成すべもなく、尾久土先生の言葉に甘え、とりあえずガイアシンフォニーのスタッフ6名を日食ライブ中継班に加えてもらうことにしました。
4月。
アンドルー・ワイル博士の撮影をアリゾナで終え、コルテス島へ移動した私たちのもとへ諏訪瀬島の方から連絡が入りました。それは十島村(としまむら)が島民枠の受付を始めることになり、親族だけではなく、友人たちも受付してくれることになったので、至急連絡を取りたいというものでした。
by yukari_ta-ra | 2009-06-25 23:58 | 地球交響曲 ガイアシンフォニー